〒744-0027 山口県下松市南花岡4丁目7-1 TEL/FAX (0833)48-6134
AM 10:00〜PM 7:30 水曜日・第4日曜日 定休日
ここがHPです(_ _;)
過去記事は非公開になっているものもあります。公開ご希望の方はお問い合わせください。


| - | - |
17日から 笠戸島D51(デコイチ)保存維持活動展!
次回 文化部は、5/21(木)

…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

店までのアクセス   教室情報   会場利用希望   取扱商品情報

…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


5/17(日)(明後日)より

笠戸島デゴイチ 保存維持活動展

が始まります!



主催の「笠戸島D51592を燦かせる会」は
下松の笠戸島にあるSL、D51592に
充分な整備維持や清掃が行われていないことを憂い、
地元の有志を中心に発足したボランティアグループです。

知識や後ろ盾もなく行う大きな車体の整備清掃や周知活動などに、
自主グループとしての限界を感じながらも、
一歩一歩歩んできた、数年間の記録を振り返ります。

会場には下松のアマチュア写真家である藤井孝則氏を中心にメンバーが
撮影したD51592の写真や、SLの鉛筆画に加え、
部品展示や、機関部分の再現コーナーもあり石炭をくべる体験もできます。

主催者の方は
「SLは役目を終えた当時には、その希少性を認識されておらず、
どんどん解体され姿を消しました。
車体が残っていることは本当に奇跡に近いのです。
このままでは、市民の誰もが思い出の中に持つ、
笠戸島のD51も消えてしまいます。
今ここにある重要性と危うい現状を知っていて欲しいのです。」
語られています。(主催者は土日に在展予定)

昔懐かしいと思う方、笠戸のデゴイチに幼い日の思い出をお持ちの方、
今の電車しか知らない子に見せてあげたいと思う方
足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「画材通販希望!」の方、大歓迎!!
soul51078@yahoo.co.jpまで
(@マークは小文字にしてね)
もしくは、お電話ください。


0833-48-6134

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

店までのアクセス   教室情報   会場利用希望   取扱商品情報

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

当方の概要、特定商取引法に基づく表記?などはこちらからどうぞ。
| comments(0) | - |
笠戸島D51(デコイチ)保存維持活動展 ご紹介
次回 文化部は、5/28(木)

…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

店までのアクセス   教室情報   会場利用希望   取扱商品情報

…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


笠戸島デゴイチ 保存維持活動展

開催中です!31日まで!

並んでいるだけで特に説明のいらない絵や写真の展覧会に比べて、
今回の展覧会はSLをご存じない方にとっては、
簡単な説明を読んでも?マークだらけになってしまう事態が
頻発しております。
何せ、30代以下はSLが何者か知らない世代です
展覧会している方も展覧会慣れしていないので尚更ですねkyu

というわけで、これから何日分かは、
これからこられる方には予習用、
もう見たけど、イマイチ要領を得なかった方には復習用の
記事を更新しますXネコ

いろいろすっ飛ばして更新します。
質問も受付中〜



…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「画材通販希望!」の方、大歓迎!!
soul51078@yahoo.co.jpまで
(@マークは小文字にしてね)
もしくは、お電話ください。


0833-48-6134

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

店までのアクセス   教室情報   会場利用希望   取扱商品情報

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

当方の概要、特定商取引法に基づく表記?などはこちらからどうぞ。
| comments(0) | - |
笠戸島D51(デコイチ)保存維持活動展 空き缶
いろいろすっ飛ばして、
ただいま開催中の笠戸島D51(デコイチ)保存維持活動展
をご紹介します。

会場入って一番なにこれ!
ってなるのは空き缶の山じゃないかと思います。


これは笠戸に放置されてから、
20年後、燦めかせる会(展覧会の主催者)さんが
いざ機関室を開けてみると、
D51はゴミ箱扱いされていたようで、
機関室の中にはたくさんの空き缶やごみが!




一つ一つ取り出し、清掃し





やっと綺麗になりました。

この空き缶たちは紛れもなく笠戸島のD51の背負ってきた暗い歴史。
そして燦めかせる会とD51との最初の思い出でもあります。
ということで、
象徴的に飾られています。

 
| comments(0) | - |
笠戸島D51(デコイチ)保存維持活動展 階段の写真
階段に貼られている写真は、全国に現存する
下松生まれのD51 の写真だそうです。







この間、ご質問いただいたときに
「他に残ってる全国のD51じゃないかなー?」
とか言っちゃいました。
微妙に違いました。すみません。






 
| comments(0) | - |
笠戸島D51(デコイチ)保存維持活動展 ヘッドマーク応募作
階段に展示されている下松生まれのD51写真の下には、
これまでにいただいた、ヘッドマークの図案応募作が並んでいます。





階段を上りきったところにあるのは、
昨年の
親子の日イベントでご参加いただいたヘッドマーク
ご紹介です。
全部を貼りだすのは無理なので、写真での展示です。

iPhoneImage.png







 
| comments(0) | - |
笠戸島D51(デコイチ)保存維持活動展 ヘッドマーク
昨年の親子の日イベントで
書いてもらったヘッドマークの紹介の



その上にあるダンボールのヘッドマーク。

Q「これから、このデザインでヘッドマークを
制作されるご予定なんでしょうか?」

とご質問をいただきましたが、
こちらは、

A「昨年のダンボールデコイチの時に使われたヘッドマークです」
とのことで、


iPhoneImage.png

これですね↑

これからこのデザインで制作される
というわけではありませんでした汗
| comments(0) | - |
笠戸島D5展 謎オブジェ
「何じゃこりゃ」
といいたくなりますが、こちらは、



日曜日にいらしたら、ボイラーの中に
石炭を入れる機関士体験ができます。




補足ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蒸気機関車がなんやらわかんない私みたいな方にご説明。
機関士さんがボイラーに石炭をくべ、火をつけると
石炭が燃え、

↑石炭

中にある水が沸騰して
お湯が湧き、水蒸気が出ます。
蒸気の力でSL内部のピストンが動き、
それを動力に、SLは走ります。


これの↑この辺↓にあるらしい


 
| comments(0) | - |
笠戸島D51展 SLが引退する日
教室脇にあるこの写真↓


Q.「何?」
とご質問いただきました。
A.「岩徳線から、SLが引退する日の写真(勝間駅にて)」
だそうです。











 
| comments(0) | - |
笠戸島D51展 またヘッドマークの話
こちらですが↓



去年の笠戸島祭りで、
ヘッドマークに使用されたデザインのもので、
元絵を描かれたのは、
周南あけぼの園さんだそうです。
そういえば、あけぼの園さんの感じですね!








 
| comments(0) | - |
笠戸島D51展 美祢線のバック走行

この古い写真。なんだろうと思ってたら、
47年の現役のころの美祢線の写真で
この状態で行き終点でUターンせずに、
バックで帰って帰りの終点まで行く様子を捉えているそうです。

↓行きに最後尾だったお尻のところが帰りは先頭を走って行きます。





こんなかんじ↑
写真じゃ分かりにくい・・・








 
| comments(0) | - |
page top   
1 / 2 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
いらっしゃいませ!
画材屋R on twitter
東日本応援!山口県のチャリティーイベント応援サイト
文化部R on Twitter
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS